1: ここは同人サークル「水底桟敷」の活動報告と、管理人であるminasocoの日常や制作物を垂れ流すページです

2: コメントなどはどんどんやっちゃってください。でも誰かへの悪意しかない内容はだめだぞ!3: キーワードは「前髪ぱっつん」4: pixiv URL http://www.pixiv.net/member.php?id=1344054

アイマス劇場版感想

ブログを丸一年以上放置したことに自分でもびっくり。 2013年はpixivの更新もほとんどできず(ぎりぎり月一程度)腐ってたんだけども、年末にへろへろになりながら作った同人誌を持って久々のコミケに参戦。「もはや需要などありようもない」と部数を絞った…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q について

pixivをメインにしてこちらを全く活用しないまま一年近く時間がすぎまして。いや、もうすいません。 ヱヴァQを見てきたんですが、いろいろモヤモヤが残っているので文章化してまとめようかと思います。 当然ながら以下ネタバレの嵐ですので未見の方はご注意…

久々にまどか漫画

こんな他愛のない妄想なら山ほど吹き出てくる。 放送開始から一年近く経ってますけど未だに熱が冷めたような感じがしないです。pixivに上げても反応が段違いですし。劇場版も控えてますし、もっと色々コンテンツ増えたらいいなぁ。 あ、PSPのゲームがまだ…

WHITE ALBUM2

話題沸騰のWHITE ALBUM2をコンプリート。 初代WHITE ALBUMから13年、まさかの佐藤博暉脚本によるアニメ化から2年、最後に待ち構えていたのは、まさかまさかの丸戸史明シナリオによる完全新作『2』でした。 やり始めたが最後、ラストまで突っ走ってしまい…

月刊アニメスタイル購入

なんだかコミケもないのに中途半端に忙しく、ネームは進まないしでぐだぐだですが、久々にカラーイラスト。半端なアニメ塗りをしてみています。 月刊アニメスタイル第四号を購入しました。 人生初のフィギュアが机に鎮座してます。ねんどろいどってよくでき…

久々にお知らせ&WORKING'!!のはなし

といっても文字だけで失礼します。 えー、冬コミ、落ちました。さてどうしよう…劇場版の前にストライクウィッチーズの本出したかったんだけどなぁ。 多分、分割してpixivにあげるかすると思います。コンテは半分以上できてるので。本にするかは…まだちょっと…

まどかのにおい、しみついて

ほむらちゃん、むせてない!むせてないよ!

まどマギ漫画

杏子がマミさんにちょっかい出す漫画。ほんとはあのドリルに手首突っ込んで「ドリルアアアム」ってやらせるつもりだったけど、マミさんが痛がりそうなんでやめました。 多分このあと、「マミー、うんこー」って毛束を持ち上げたところでティロ・フィナーレさ…

もっペリの漫画を描いてみた

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21439373 というわけで冬の予行演習用にもっペリの漫画を描いてみましたですよ。 ピクシブにだけ上げてるんですが、ログインしないとみれないんだっけこれ。 もっさんはミーナに散々甘えて、…

冬コミ

申し込んだ! 今回たまたまネタが自分の中にあったもので勝負します。…時間ないんで。そう、劇場公開を来年に控えたストライクウィッチーズ!中でもみんなのお姉ちゃん、こと「ゲルトルート・バルクホルン大尉」の本を出す予定。受かれば、だけど。 今まで触…

夏コミのお知らせ 8/13(土) 東"N"-18b

えーギリギリの告知になります。 昨日が締め切りで締め切りきっかりに原稿が完成しました。 タイトル 「もう一度出会うために」 ジャンル 魔法少女まどか☆マギカ 杏マミシリアス本 B5 32P 頒布価格 500円 マミさんと杏子の馴れ初めってどんなだったのかしら…

コミケ80 サークル参加終了

自分の参加する2日目が終了しました。 なんだか去年の冬コミに出たときよりずっと、人の数が大きく感じたんですが実際参加者数は減っていた模様。いつもってどれだけいらっしゃるのん?とぽかん。 もう駅に降り立ってからも人、人、人!開会してからもいた…

魔法少女まどか☆マギカ 総括(11話、12話感想)

実はこのブログ、まどかの感想を10話まで書いて、それ以降放置してました。 なんとなく、書こうとしては躊躇してを繰り返していた記憶があります。そうこうしている間に同人誌の内容を考えねばならない時期がきたりして。 というわけで、11話、12話と…

放置…と虎兎!

2ヶ月ほどサイトを放置してしまいました。 まどか☆マギカ完結にあわせて絵は描いては消しという、気合が入ってんだか入ってないんだかなことをやらかしてました。うん。ほっといたらダメだね!そんなわけで入りすぎた気合を抜く意味もかねて、今放送中のアニ…

まどか 11、12話放送日決定。

MBS,TBSにて、4/21深夜に2話連続放送のようです。 2話連続…

いまさら! 魔法少女まどか☆マギカ 10話ー

おいこら! いや、昨日の記事にも書いたとおり、色々混乱しておりまして。10話をみてはいたんですがレビューは残していませんでした。しかも本放送はいまだ目処が立たない状況ですし。 まぁ有料配信で流す、という展開になったとしても、喜んで銭を出すと…

地震からのこれまで

えーと、今は朝なんですが、ぐだぐだ書きなぐりたいことがあるので久しぶりにブログを更新します。 あまりおもしろくない内容になる、と前置いておきます。 まずは、今回の東北関東大震災、被災された方々と今に至るも次々湧き上がる問題に苛まれている方々…

ん?

あれ、まど☆マギ9話 次回予告のほむほむの台詞って ループしていく最中に何話しても誰も理解してくれなかったぞファック的な ニュアンス?それは悲惨ダナァ なんて思い浮かんだので書き込み。

魔法少女まどか☆マギカ 9話ー

うらきた!あほなほむほむ描いて悦に入ってたら本編がとんでもないことになっちまったよチクショウ!ここは……地獄だ……!置いといて、9話のレビューにいきましょう。もうレビューというか、自分の備忘録と化しているような。 /なんとなく感想 杏子…。さやか……

ほむほむほむぅ

第二段あれ、なんだか楽しくなってきたぞ…ほむほむ「女が泣いてるときにいらんちょっかいかけやがって…」

ほむほむほむほむ

ほむほむが二次界隈だと「ほむっ」とか「ほむほむ!」としか言わないので便乗。 分かる人にはわかる「高杉さん家のおべんとう」ネタでもある。 しかしかわいいなほむほむ。扱われ方が。 そういや8話レビューで「ほむらの愛情は親目線じゃねーの?」って書い…

魔法少女まどか☆マギカ 8話ー

どらきた! なんなんでしょうねこの消耗感。虚淵作品に付き合ってると必ず味わうものなんですが。それでは8話のレビューにいきましょう… /なんとなく感想 インキュベーター 孵卵器とはよーくいったもんだ…。 魔法少女がやがて魔女に孵化せざるを得ないとし…

「大正野球娘。」〜混乱と抑圧の時代を生きた少女達の挑戦〜

さて、本日は大正野球娘。の話をします。なんで今なの?って話なんですが。少しお勉強をしてあの時代の知識を得たので、書いてみたいと思っただけです。昨年末には同人誌も出しましたし。愛着がある作品です。 TVアニメ「大正野球娘。」は小説原作、文字通り…

魔法少女まどか☆マギカ 7話ー

こらきた!折り返し地点をすぎた第7話。思いつきで始めたアニメレビューも半分まできた。ジェットコースターは、これからだ… /なんとなく感想 ほむほむ「あいつはひどいとも思っていない」キュゥべぇの性質が確定しましたね。黒でも白でもなく人間の倫理観…

夏コミ申し込んじゃった…(サークルカット)

そうです、まどか☆マギカで申し込んでしまったんです! どうしよう! しかもマミさんだなんて! シリアスでどうしようもない話になるしかないのに!うわぁん!頑張って考えます。

魔法少女まどか☆マギカ 6話ー

そらきた!6話のレビューいきましょう。 以下ネタバレにつき下スクロール必須。 /なんとなく感想 突っ走るさやか。引っ込むまどか。正義感が強いものの思い込みが激しく、相手を見極めようとせずに突っ走るさやか。いい子で臆病なだけにアクションが遅く、…

魔法少女まどか☆マギカ 5話ー

よしきた!5話のレビュー行きますよー。最初に注釈しておきますが、この感想では具体的な展開を列挙するようなことはしません。備忘録的に気になったところだけを書きます。 /なんとなく感想 とりあえず、状況そのものは動きがない回。赤い子と青い子の戦闘…

マミさんの思い出

ほんとブッチさんてば死人の思い出を痛切に描くの得意なんだから〜(ギリギリ ほんの数時間で描いて仕上げた。今回初めて鉛筆線画を取り込み、調整と彩色をPCでやってみた。 茶器はいいんだけど、まどっち大人っぽすぎ。中学一年生じゃなくて高校二年生くらい…

魔法少女まどか☆マギカ 4話ー

ほいきた 今回もネタバレたっぷりなので注意だ! /なんとなく感想 もはや極限状況の体を成してきたこのシリーズ。魔法少女であることを選べば死ぬかもしれない。 選ばなければ自分の住んでいる街が危険に脅かされる。さやかは他者のために魔法少女になること…