行ってまいりました水戸!

コみケッと スペシャルin水戸が終了しました。

といっても参加したのは昨日だけで、サークルとしての出展が終わったあとはさっさと帰ってしまいました。


とりあえず、当日イベントで本を手に取ってくださった皆様、そして購入してくださった方々、本当にありがとうございました。スケブを頼んでくださる方もいらっしゃって、まさにサークル参加を満喫させていただく形となりました。


当日は本当に、大変でした。
正直参加できるかどうかすら危ぶまれたくらいです。

それというのも21日、関東には強風が吹き荒れ、主要交通機関の大半が止まってしまっていたからです。
自分の住む町から水戸まで、ただでさえ3時間弱かかるという状況の中で、交通機関がストップ。運転が再開してもダイヤが不規則という状態で、朝の6時から駅を変え、アナウンスに傾注し、なんとか辿りついた上野からようやっと発車した特急に乗り込み…。水戸駅に到着したのが10時40分。

即売会開始が11時という状況で水戸の町を重たい鞄を抱えて全力で走り、何とか到着して階段を駆け上るころには、開催のアナウンスと拍手が鳴り響いていました。


というギリギリアウトの状態でろくにご飯を食べることもできず、ブースの設営をし、本をならべ…

同じく遅れた売り子を迎えに行くために一時ブースを放置して階段を駆け下り…(もちろんスタッフさんに怒られました



なんとか間にあってよかった。
きちんと参加できてよかった。
自分の悪運の強さにこれほど感謝した日はなかったように思います。

即売会としてお客さんと接する中で、自分の作品の傾向や課題がありありと見えてきて、次につなげる材料を沢山得ることができました。


…終わったころには精魂尽き果て、売り子と一緒に駅まで向かいながら、ふらっと立ち寄った古着屋でシャツを一着買って帰りました。



これ、忘れられない思い出になるんだろうなぁ…。



朝起きて吹き荒れる暴風の中バスに乗り、駅に辿りついて異変に気づいた瞬間、

この曲が頭に流れたのは言うまでもない。

気が動転して色々ぐちゃぐちゃだったけどね!

でも楽しかった。よし、次につなげよう。