いまさら! 魔法少女まどか☆マギカ 10話ー

おいこら!


いや、昨日の記事にも書いたとおり、色々混乱しておりまして。10話をみてはいたんですがレビューは残していませんでした。しかも本放送はいまだ目処が立たない状況ですし。


まぁ有料配信で流す、という展開になったとしても、喜んで銭を出すと思います。スタッフにとってもブラッシュアップする時間ができてよかった、と言えなくもないですしね。




まぁもうニコニコでの放送も終ってるんで、記憶を穿り返しながら、見ていきましょう。10話です。


























/なんとなく感想


地震後に絵を描いていた、とありますがそれがこれです。



まぁもう、この絵につきると思います。

ほむほむ、まどかを助けるために頑張る。

パラドックスとかそこらへんはおいておいて、病弱だったのにメンタルは頑強なほむらちゃんが、強くてニューゲームを繰り返していく過程でした。




とりあえず驚いたのは、原画の多さ!何人のスタッフが参加したのか、細かくは記憶してませんが、名前を見るだけで凄まじい人材が集結したことだけはわかります。




ループを繰り返しながらうまくいかない理由をほむほむがダメな子だから、という予想を立てていたんですが、半分正解で半分不正解といったところでしょうか。

ほむほむ、メンタルが強い分、自分ひとりならどこまでも頑張れるんですが、人に頼ったり誤解を解いたりするのはものすごく苦手なようです。後好きな人意外は本気でどうでもいいというか、まどかにとってはさやかもマミさんも切り捨てられないほど大事な人間なんですが、メンタル弱いのでとっとと切り捨ててます。



そんなアンバランスというか、凹凸加減がほむほむの魅力かもしれませんね。




マミさんは今回メンタルの弱さが際立ったんですが、ほむほむとは違う意味で強かったんですね。一人でずっと糞真面目に頑張れる、という点で。その信念というか、地盤が崩されると脆いというのは……きっと、A型…。あ、血液型診断に論拠はありません。あしからず。





「あとは、君達人類の問題だ」



ほとんど忘れていましたがQBについて。

価値観の相違とか色々通り越して、人類のことはエネルギー材料程度にしか考えてないようですね…。

もっとこう、無知な災害的存在を思い浮かべていた初期のころに比べると、このスタンスにはもはや悪意すら感じます。








/気になるところ




もうほとんどないんですが、一番の疑問が。

ほむほむはまどかを救った後、どうするつもりなんだろう。




そればっかりはこの先の展開を見守るしかありません。









本放送の再開を待ってます。決着を見届けたい!