放置…と虎兎!

2ヶ月ほどサイトを放置してしまいました。




まどか☆マギカ完結にあわせて絵は描いては消しという、気合が入ってんだか入ってないんだかなことをやらかしてました。うん。ほっといたらダメだね!

そんなわけで入りすぎた気合を抜く意味もかねて、今放送中のアニメ、TIGER&BUNNYの絵を描いてました。









うさぎととら(うしおととらのパロディ)


ダジャレから脳内妄想丸出しで描いてしまったんですが、両作品ともよくできたバディ(相棒)ものという関連性も無視してません。お笑い要素全開でいきたいんですが、画面としては今一つ締まりがない感じ。もう少しストーリーチックにきちんとしたカットを切らないと、説得力が出ないなぁと痛感しております。




新しくアニメ塗りっぽいことをやってるんですが、多分これもうやらないと思う。息抜きのつもりだったのにべらぼうに時間がかかってもう大変。pixivとか見ていて思うんですが、クオリティの高い一枚絵にみなさんどのくらいのj時間をかけてるんだろう。













今期はタイバニ、あの花、花いろ、アザゼルさんと大量に視聴してしまっています。本当に豊作な期なんじゃないかと。





TIGER&BUNNY…はTVドラマ界隈の人が脚本をやっているからか、テンポ良くぎゅっとしまったコンテを切ってくる印象。演出過多にならず必要な要素をあっさりと表現してくるので、年齢問わずストレスなく見れる作品だと思います。

キャラクターの配置もいい意味でオーソドックスというか、基本に忠実、しっかり個性を立ててきているので、脳内であれやこれや妄想がしやすいんですよね。その結果pixivがお祭り状態でウハウハしながら見てます。腐っていてもいなくてもキャラクターへの愛情があれば無問題!

個人的には、ブルーローズことカリーナちゃんとおじさんの関係が気になって仕方ないですね。








あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない…第一話を見た瞬間に、これは作っている方も見る方もKEYのゲームが大好きなんじゃなかろうか、いやそうに違いないと確信したのを覚えています。

実は世間的な評価と裏腹に、これはある程度年を食ってしまった自分には見るのが辛いんですよね。少年のころから時間をかけて、やっとの思いで脱ぎ捨てて来た、偏屈で極端な感受性をもう一度見せつけられているような、そんな感覚があります。KEYのゲームに言い知れない拒否反応を示した人にはオススメできない気がします。

ただ、こういった作品が大きな支持を集める、というのが今の時代の気分なんだ、ということを無視してはいけませんし、自分としてもそれがすごく気になるんです。なので最後まで見てみようかな、と素直じゃない複雑な気持ちです。

各キャラクターの芝居が本当に突き抜けていて、特に入野自由さんや戸松遥さんは、今まで持ってない引き出しを開拓されたんじゃないか、と思ってます。芝居一つだけでも十二分に見る価値があるのでは…






花咲くいろは…この作品の舞台である湯野鷺温泉のネタ元、湯涌温泉。実は自分の実家から車ですぐの場所にあります。そうです。私金沢出身なんです。てなわけで昨今流行りのご当地アニメについに地元が参戦、これは外せまい…!と勇んで拝見させていただいてます。

なんというか、朝の連続テレビ小説に下品すれすれの萌ネタを盛り込んできたりで、毎週笑ったり渋い顔させられたり、楽しんでるなー自分;と思わされる懐の深い作品だと思います。画面が丁寧かつ綺麗につくられていて、それを見ているだけでも楽しいですし。

輪島巴役の能登麻美子さんには、本当にアタリ役が来たな、と思いながら見させてもらってます。君に届けの爽子のような、ささやき声の奥手な少女よりも、蓮葉でちょっと苦労してるお姉さん、というのが一番彼女に合ってるような気がするんです。勝手な印象ですけど。

番組が宣伝効果になって、湯涌温泉にはたくさんの人が訪れているようです。震災後のゴールデンウィークにも多くの予約客があったそうで、ほっと一安心してます。実は湯涌では数年前に洪水があって、壊滅的な打撃を被ったことがあります。そこから復興して、よりよい温泉街になって頑張っているときに、外からのお客さんがやって来るのは本当にいいことだと思う。花いろ様様…とまで言ったら言い過ぎでしょうかね。








呼んでますよ、アザゼルさんドクロちゃん大魔法峠、ときて水島努が選んだ第三の刺客はこれだ…!本当に腹を抱えて笑ってます。原作は読んでないけど。まんまですよ、オノサカさん…の言葉通り、中の人のマッチングが完璧すぎて笑うしかない。

あーくっだらねぇ楽しかったーっアニメはいつでも心の清涼剤。












さて、思う存分書きなぐったので、またまどか絵を描く作業に戻るとしますか。