コミケ80 サークル参加終了

自分の参加する2日目が終了しました。


なんだか去年の冬コミに出たときよりずっと、人の数が大きく感じたんですが実際参加者数は減っていた模様。いつもってどれだけいらっしゃるのん?とぽかん。



もう駅に降り立ってからも人、人、人!開会してからもいたるところに人、人、人!猛暑の熱気とあいまってそこら中むんむんしてましたが、肝心の自分は徹夜明けと朝昼抜きの低血糖ぶりで意外と涼しくすごした…









なんてことはなかった。





まどかの力か、コミケの魔力なのか。思いもかけず多くの方に本を拝見していただきました。そして実際安くはない本を購入していただいた。

イベントに出展する度に思いますが、参加者の皆さんの熱意、作品への愛情には脱帽の一言です。



こんのくっそ暑い中を列に並び、噴出す汗をもろともせずに本を見に来てくれる。購入してくれる。それに対して畏敬の念、というと大仰に聞こえるかもしれませんが、まっすぐに感謝と尊敬の念を覚えずにはいられなかったのです。




当サークルのブースにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。








あとイベントはいろんな方と出会えるので毎度楽しいです。
いつもネタが、作品が、二次創作の品格がーとか脳内でぐっだぐだに悩んで産みの苦しみを存分に味わう自分ですが、当日のこの空気を謳歌した瞬間、いそいそと次のサークル参加申し込み表を買って帰るのでした。